HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
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ヒマワリ感動通信150号

✦『 必要条件より絶対条件を見つける 』

ヒマワリは、見る者を元気にします。
ヒマワリを見た人の心が明るくなったり、
何か勇気をもらえる。
企業に置き換えると、事業活動を通じて
従業員やお客さまの心と毎日を豊かにすること。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

文部科学省の調査によれば、
「公立学校の教師不足が全体の5.8%に増え、

教務主任や教頭が本来やるべき業務が
十分にできなくなり、学校運営に支障を
きたす事態が懸念される」とあります。

教育現場も人手不足なのです。

 
大型店舗の飲食店を経営されている社長様と面談させていただきました。
商品力と接客力で潜在顧客を増やす課題になったときです。


 
社長様は
接客力を発揮する前に、不満要素を取り除く方が優先です。
予約時の電話対応ができていない
来店後の注文対応ができていない
もちろん、基本の徹底も重要であるが、
人手不足・時間不足という労働力確保が絶対条件となる。

そもそも接客にかける時間がない状況がある。


 

では何に取り組んだのか
その人手不足を解消するのか機械化・デジタル化。
ネット予約へ、注文のデジタル化へ。

これまでの不満要素を解消することで、来客を伸ばす。
機会損失解消、来店前・来店後の不満解消。


 

いかに喜んでもらうかをテーマにされていますが
不満という要素を取り除かない限り、
伸びるものも伸びていきません。


 
必要条件の前に、制約条件や絶対条件を見る。

これは、お金をもらう側から支払う側へ
お客様の視点に立てば分かることですね。
自分に当てはめてみると意外と解決します。