^
ヒマワリ感動通信146号
^
✦『 情報共有 < 情報交換 』
^
ヒマワリは、見る者を元気にします。
ヒマワリを見た人の心が明るくなったり、
何か勇気をもらえる。
企業に置き換えると、事業活動を通じて
従業員やお客さまの心と毎日を豊かにすること。
^
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
^
私たちがこれまでの歴史でどのように豊かになってきたか。
文明の発達がある中で、「交換」という視点でお話をさせていただきます。
交換することで価値を生む
物々交換から貨幣制度へ
貨幣からキャッシュレスへ
レコードからCDへ
便利になる
その目的は、より多くの人に活用されるため。
多くの人が使うことで、その効果が分かり、
次なる進化の手立てとなる。
開発、改良、改善へつながる。
道具を使える人数が増えれば
生産性は向上します。
使われることで効果を発揮します。
^
こんな便利な道具があるから、
使ってみようという共有からはじまり、
次第に使途の違う道具を交換するようになります。
これを現場に置き換えると
個人の持つ情報を、みんなの情報にしたとき、
思いやりや感謝などの価値が生まれる。
^
情報交換で、個人が得た情報を活用できる人数を増やす。
情報共有でなく、情報交換
情報交換には、メンバーの発言が欠かせません。
^
メンバー1人ひとりが主役になります。
情報交換で企業も豊かになるのです。