ヒマワリ感動経営通信126号
✦『元気の源は初動にあり』
^
ヒマワリは、見る者を元気にします。
ヒマワリを見た人の心が明るくなったり、
何か勇気をもらえる。
企業に置き換えると、事業活動を通じて
従業員やお客さまの心と毎日を豊かにすること。
^
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
^
みなさんは自分を元気にするルーティンをお持ちでしょうか。
それは、自分へのご褒美だったり、楽しい事をする。
仕事でもプライベートでも様々だと思います。
^
みなさん、こんな経験があるのではないでしょうか。
あまり気が進まないことでも、やってみたら夢中になっていた。
身近な例えでは、部屋の片づけや風呂掃除など。
とりあえず始めてみると、
「こんなに掃除するつもりはなかったのに」
という状況になる。
^
これは、動いてないから、やる気や元気が出てこないということ。
そう考えたとき、
まず行動の第一歩を早くすること。
そうすると、こんなことが起こります。
^
・楽しいことがあるから「笑顔」→「笑顔」になるから楽しくなる。
・感謝することがあるから「ありがとう」→「ありがとう」と言うから感謝することが見つかる。
・言いたいことがあるから「挙手する」→「挙手する」から言いたいことが浮かんでくる。
自分を元気にするルーティンですよね。
元気の源は初動にあり。
^
※「あり方」を学ぶ感動経営コンサルタントの創始者
経営者専門メンター&第二創業実現コンサルタント
臥龍(がりゅう)こと角田識之(すみだのりゆき)
★プロフィール⇒ https://www.e-garyu.com/np004.html