HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
tel 0857-59-0812
受付時間 10:00-17:00/土日祝休
WEB予約はこちら

6月のメルマガ

ヒマワリ感動通信93号

✦『人が変われば、未来が変わる』

ヒマワリは、かならず太陽を向いて咲きます。
企業活動に置き換えると、情熱を持った仲間と、
同じ方向をむいて、チャレンジし続ける組織となります。
同じ目標を見つめ社内が一体化することで、
様々な困難を乗り越えていきます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

皆さんは、「日本一」を目指したことはありますか。
それは、全国大会で優勝するということでなくても、
ある部門で一番を目指す「地域一番店」も
目指すことで一体化につながります。


 
今回は、フランチャイズ飲食店(FC店舗)が
加盟店日本一を目指した物語です。


 
FC店舗は、同じ店舗面積・メニュー・価格です。
全国どこのマクドナルドや吉野家に行っても
同じメニューが同じ値段で楽しむことができます。
接客マニュアルも同じです。


 
鳥取にあるそのFC店舗の加盟店は
全国に350店舗あります。
出店商圏人口は違いますが、
同じ店舗面積・メニュー・価格です。
加盟店で売上一番になれるのではないか。


 
当時の店長は、現在の社長です。
「日本一」を目指すことを意思決定し
社内・お客様・取引先に宣言しました。
店舗内にも、現在の順位を貼りだしました。


 
目的が明確化され、達成するために何が必要か。
日々の行動は、目的達成につながっているかどうか。
目的を持つことで、日々のたゆまぬ研鑽に励むことを通じて、人が成長する。
例えば、日本一になるにふさわしい、挨拶か、レジ対応かなど。
日本一になるために集客数はいくら必要か。
その研鑽に励むスタッフの姿にお客様が感化していきました。
毎月の加盟店順位を見て、お客様が賛同するようになりました。
昼だけのお客様が夜も利用されるなど、
社内外が一体となり、とうとう日本一を達しました。


 
同じ店舗・同じメニュー・同じ価格・同じマニュアルでも、
差がでるのは「従事する人が違うから」。
使命感や目的を持って行動しているかどうかの違いです。 
まさに、価値を提供するのは人です。


 
人が変われば未来は変わる。

人口最小県でもやればできるのです!
日本一、地域一番を目指す意思決定!
そこから始めていきましょう!