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ヒマワリ感動通信89号

✦『自己防衛は基本です』

最近のニュースを見ると
明るい話題が少なく、詐欺などの事件が多いですね。
詐欺や事故に巻き込まれる可能性が高くなっています。
特にネット環境の進展により、誰でも被害者になりうるということです。

今日はそんなネット詐欺についてのお話です。
なぜなら、私が先週、フィッシング詐欺に遭ってしまったからです。

まず、経緯ですが
出張のため、
JR東日本の予約サイト「えきねっと」を使って
新幹線チケットを予約しようとしました。
そういえば、「えきねっと」から長期間ご利用がない場合は、
自動的に退会処理しますと定期的にメールがありました。
これは実際にJR東日本が個人情報保護の観点から、
実施されている対策です。

コロナ影響で、この2年間は県外業務や研修がありませんでした。
3月末で自動退会となっており、
再入会してからチケット予約が必要です。

ここで何も考えずに、
自動退会案内のメールからログイン
迷惑メール対象外だったため、
JR東日本からの正規のメールと信じていたのです。
このメール自体が本物と見分けがつかない偽メールだったのです。
再入会なので、個人情報とクレジット情報を入力。
ふと、チケット予約する前にクレジット情報の入力???
とは思いました。
その後、普通なら入会手続き完了のメールが来るはずが来ない。
深夜だったので、そのまま寝てしまいました。

早朝にクレジット会社から、不正利用のメールが。
不正利用メールには、
カード裏面の連絡先とは違うフリーダイヤル。
ここでフリーダイヤルを正規と確認して連絡。
事なきを得ましたが、多くの学びがありました。
JR東日本のホームページには、
4月以降の「えきねっと」に関するメールは全て偽メールとのこと。

自分の油断、違和感を見過ごしたことが原因ですが、
電話やネットの相手が正しい人物かどうか
自己防衛する必要性を強く感じました。

コロナと同じで、
詐欺・事件・事故は身近に起こる自分ごとです。
予約前や購入指定前にクレジット情報を入力させる場合など、
詐欺を疑い、手続きを中止してください。
また、受信メールからのログインでなく、
検索サイトからのアクセスとログインも対策になります。

コロナと同じで、自己防衛は基本ですね。
基本を疎かにすると、必ず失敗します。
今日は経験談からの注意喚起でした。