ヒマワリ感動通信274号
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✦『 ついでにという習慣を活かす 』
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ヒマワリは、かならず太陽を向いて咲きます。
企業活動に置き換えると、情熱を持った仲間と、
同じ方向をむいて、チャレンジし続ける組織となります。
同じ目標を見つめ社内が一体化することで、
様々な困難を乗り越えていきます。
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価格を下げれば対象顧客が増え、価格を上げれば対象顧客が減る
価格転嫁にも限界がある
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今週は「ついでにという習慣を活かす」についてのお話です。
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私が新入職員だったとき、
上司からよく指導されたのは
「ついでに」という視点をもつこと。
何か物を取り行くときなど一緒にできることが
他にないかを考える
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人口減少に伴う、地方での対象顧客減少
「ついでに」という視点で
時間当たり・1回当たりの売上を増加させる
身近にたくさん事例がありますよね
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・セットで売る
ハッピーセット、食後のドリンク割引
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・受注・増額交渉、追加工事の提案
外構工事や塗装、前工程や後工程の作業受注
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・追加メニュー
トッピングや機能、自宅用やお持ち帰り
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・グレードアップメニュー
たまにはたまには贅沢したい、手間が省ける
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・商品ラインナップの見直し
トータルで提案ができる商材を揃える
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小さな案件も大きな案件にも
「ついでに」という可能性が隠れています
これは先読みのサービスでお客様に喜ばれることです
やらない理由はないですね!!!