HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
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ヒマワリ感動通信274号

✦『 ついでにという習慣を活かす  』

ヒマワリは、かならず太陽を向いて咲きます。

企業活動に置き換えると、情熱を持った仲間と、

同じ方向をむいて、チャレンジし続ける組織となります。

同じ目標を見つめ社内が一体化することで、

様々な困難を乗り越えていきます。

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価格を下げれば対象顧客が増え、価格を上げれば対象顧客が減る

価格転嫁にも限界がある  

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今週は「ついでにという習慣を活かす」についてのお話です。

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私が新入職員だったとき、

上司からよく指導されたのは

「ついでに」という視点をもつこと。  

何か物を取り行くときなど一緒にできることが

他にないかを考える

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人口減少に伴う、地方での対象顧客減少

「ついでに」という視点で

時間当たり・1回当たりの売上を増加させる

身近にたくさん事例がありますよね

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・セットで売る

 ハッピーセット、食後のドリンク割引

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・受注・増額交渉、追加工事の提案  

 外構工事や塗装、前工程や後工程の作業受注

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・追加メニュー 

 トッピングや機能、自宅用やお持ち帰り

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・グレードアップメニュー 

 たまにはたまには贅沢したい、手間が省ける

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・商品ラインナップの見直し 

 トータルで提案ができる商材を揃える

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小さな案件も大きな案件にも

「ついでに」という可能性が隠れています

これは先読みのサービスでお客様に喜ばれることです

やらない理由はないですね!!!