HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
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11月のお志事 実績

□ 顧問先様の決算報告会の開催支援

□ 顧問先様の経営課題解決・成長支援

□ 「コンテンツ・セミナー」の新リリースに関するリモート勉強会の開催

□ 新事業計画支援【伴走支援】(製造業:決定事項確認の実践進捗確認/受注増への活動・受注の再現性検証/ゴールからの逆算:単品・小ロット受注/年間テーマ・四半期行動計画からの月次行動計画/段階的な目標達成/実現可能な「スモールモデル(試験的なモデル)」の計画を作成し、段階的にゴールを目指す)

□ 収益性改善支援【新規】(塗装業:初回面談/事業計画策定(現状の分析)の目的/経営診断の全体像と日程スケジュール/ヒアリング対象者と日程調整/お預かりしたい資料/今回の診断で期待すること/ビフォーアフター)

□ 第二創業支援【継続案件】(建築業:進行中の工事台帳(実行予算書・工程表)の精査/案件の進捗状況検証/今後の取り組むことを協議・決定/試算表・資金繰り表の精査/予算上乗せの増額交渉/手直し、やり直しについての対応策)

□ 第二創業支援【継続支援】(小売業:月次実績検証/開催店舗の選別(不採算店舗での開催抑制)/売れる催事づくり(現場)/人の定着と育成/日報の確認:PC閲覧/資金繰りの状況(実績と予想、必要売上等)/営業会議等の進捗状況/分科会への参加/1日当たりの売上増加策/商品ラインナップの見直し)

□ 経営方針実践支援【継続支援】(自動車整備販売:目標達成会議の開催・各課の取り組みテーマ、課題項目の共有・現状実績と目標の差額対応/来期のスタート準備/来期の台数目標・数値目標・取り組みテーマ/会社全体の利益が増えるかどうか/チャンスを掴むプラスアルファの行動)

□ 需要回復獲得支援【継続支援】(飲食業・小売卸業:11、12月以降の先読み・一過性の影響・恒常的な影響・満足度回復/決算振り返り:部門ごと・店舗ごと/成長サイクルが描けるかどうか + 継続できるかどうか/小さな10%の成長×各部門(成長ドライバー)/営業部門:既存先への新商品提案、以前の納品先への再アプローチ、効率化などの戦略を検討/年末年始の需要増加に向けて、ルートごとに営業先と提案商品をリストアップ)

□ 第二創業支援【再生支援】(縫製業:先行管理ミーティング/改善活動のモニタリング/課題の検証/当月の中間出来高の確認と挽回策/来期へ向けてやらなければならないタスク(時間軸)の整理/物量に見合った生産体制(頭数)と収支シュミレーション/確実性のある年間指図枚数の予想/一ヶ所での縫製体制で稼働率(日産枚数)を上げる/月次生産計画の立案/発注予定から稼働率を高める工程分け/キャパシティを超えても受注していく製品群の決定)