ヒマワリ感動通信267号
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✦『 関係構築の七変化 』
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ヒマワリは、真夏の厳しい環境でも力強く成長します。
最後まで諦めずにやり抜く、そんな決意や覚悟が伝わってきます。
うまくいくか、いかいないかなんて考えず、
うまくいくまで絶対に諦めないという覚悟です。
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初めてのことは大抵、うまくいかない
偶然もあるが、再現性はない
うまくいくには、再現できるコツ習得が必要です
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今週は「ビジネスマンの七変化」についてのお話です。
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例えば新規開拓の営業において
まずは「初めまして」
次は「初回はありがとうございました」
続けると「前回はありがとうございました」
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接点が続くうちに、知っている人として認識してもらえる=知人
知らない人の意見は聞かないし、
知らない人から物を買わない
という状態をクリアできる
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お客さまと一度会って状況を把握し、それに合わせた提案をする
するとお客さまからフィードバックを得ることができる
「こういう提案の方が嬉しい」
「実はこういうことで困っている」
徐々に商談になっていく
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このような接点を通じて
次回のアプローチがより効果的になる
案件が受注や成約となる
顧客や企業に適した問題解決提案や推進提案ができ、継続的な関係構築につながる
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お客さまとの関係性もサイクルがあります
関係性を育てることでうまくいく
そして位置付けは 訪問者➾面識者➾相談者➾理解者➾応援者➾支援者➾パートナー
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うまくいくから諦める必要がない
そのスタートは「初めまして」ですね。