HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
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ヒマワリ感動通信264号

✦『 購買における心理学 』

ヒマワリは、たくさんの種を残します。

その種が未来をつくっていきます。

企業活動に置き換えると、実践から学び、次に生かす。

このサイクルを継続すること。

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「私たちは1日に 3万5,000回の決断している」

といわれています。

また、決断を助けてくれる情報も多く存在します。

今はスマホですぐに調べることができます。  

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今週は「購買における心理学」についてのお話です。

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先週、仕事の帰りにコーヒーを買うため

いつもと違うスーパーに立ち寄りました。

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コーヒーを見つけ買おうと思ったのですが

そこには「大特価、奉仕品」の表示  

しかし値段はいつも買うスーパーに比べて2割ほど高い

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この時の私の心境は

「金額にかかわらず、お得かどうか」

言い換えれば

「買い物で損をしないかどうか」

結局、買わずにスーパーを出ました。  

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お得かどうか

買い物で損をしないかどうか

お得でなくても損をしなければ良い場合もあります。

相場の値段

至急なので高くても仕方ない

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買い物で損をしないかどうか

それには不安解消が必要ですね

返品制度、お試し期間、試供品、試食など

私も生成AIの導入には、 お試し期間で使い勝手を検証しました  

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ビフォーアフターで示してあげる

どんな良い変化があるのか

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購買決断の前に不安解消

特に物価上昇時は、

「買い物で損をしないかどうか」

心理的なハードルを下げると効果的ですね