ヒマワリ感動通信262号
^
✦『 衰退期をどう乗り越えるか 』
^
ヒマワリは、かならず太陽を向いて咲きます。
企業活動に置き換えると、情熱を持った仲間と、
同じ方向をむいて、チャレンジし続ける組織となります。
同じ目標を見つめ社内が一体化することで、
様々な困難を乗り越えていきます。
^
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
^
製品や事業にはライフサイクルがあります。
導入期、成長期、成熟期、衰退期
その成果や効果が低下していきます。
^
^
今週は「衰退期をどう乗り越えるか」についてのお話です。
^
^
好不況のサイクル
成長→停滞・踊り場→成長→停滞・踊り場
はやってきます。
^
^
成長の速度が低下する
お客さまからの支持が低下する
新製品の売上が伸び悩む
^
^
これは当たり前に起こることで
競合の影響やお客さまが飽きてくるという
自社ではコントロールの難しい分野になります
^
^
衰退期を避けられないのであれば
いずれ訪れるものとして
事前に準備することはできます。
^
^
それには「先見力」と「準備力」が欠かせません。
良い時に貯めた資金や情報を使い、停滞時の効果下降を打破していく。
^
^
先見力は、どうなりそうか
常に3、5年先のを見据える
社会のお困り事や自社貢献など
^
^
準備力は
次の手を打ち続けること
製品改良や販売エリアの拡大、新事業など
^
^
衰退期はいずれ訪れるもの
逆算して、今から何をすべきか
小さな心掛けと実践が、大きな成果や違いにつながります。