ヒマワリ感動通信66号
✦『言葉が生きる力になる』
ヒマワリは、見る者を元気にします。
ヒマワリを見た人の心が明るくなったり、
何か勇気をもらえる。
企業に置き換えると、事業活動を通じて
お客様の生活を豊かにすること。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
皆さんは何を見ると元気をもらえますか。
例えば、部屋にひまわりが飾ってある、
窓から桜が見えるだけでも、何か元気が湧てくる。
お子さんやお孫さん、ペットの写真を
携帯の待ち受け画面にするのも同じです。
^
企業に置き換えると、従業員同士の励まし、助け合い、
お客様からの感謝の言葉など、社風に元気をもらえますよね。
では、その社風はどこからやってくるのか。
^
それは経営理念の実践にほかなりません。
経営理念を見て、元気や使命感が湧き上がってくる。
そんな経営理念は素敵ですよね。
実際に『すべてはお客様の明日の笑顔のために』という理念を掲げ、
お客様に感動を提供するリフォーム会社もあります。
^
このように理念は単なる言葉ではありません。
どんな良い言葉を使っても、心に届くかどうか。
「思いやり、願い」の念が入っています。
^
経営は人生と同じで習慣の連続です。
日々どんな習慣を持ち、どんな言葉をかけるのか。
よい1日の積み重ねが、社風に変わります。
言葉は生きる力であり、支えになります。
^
コロナ明けには、生き残りをかけた戦いが待っています。
言葉の力で乗り越えていきましょう。