HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
tel 0857-59-0812
受付時間 10:00-17:00/土日祝休
WEB予約はこちら

12月のメルマガ

ヒマワリ感動通信66号

✦『言葉が生きる力になる』

ヒマワリは、見る者を元気にします。

ヒマワリを見た人の心が明るくなったり、

何か勇気をもらえる。

企業に置き換えると、事業活動を通じて

お客様の生活を豊かにすること。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

皆さんは何を見ると元気をもらえますか。

例えば、部屋にひまわりが飾ってある、

窓から桜が見えるだけでも、何か元気が湧てくる。

お子さんやお孫さん、ペットの写真を

携帯の待ち受け画面にするのも同じです。

企業に置き換えると、従業員同士の励まし、助け合い、

お客様からの感謝の言葉など、社風に元気をもらえますよね。

では、その社風はどこからやってくるのか。

それは経営理念の実践にほかなりません。

経営理念を見て、元気や使命感が湧き上がってくる。

そんな経営理念は素敵ですよね。

実際に『すべてはお客様の明日の笑顔のために』という理念を掲げ、

お客様に感動を提供するリフォーム会社もあります。

このように理念は単なる言葉ではありません。

どんな良い言葉を使っても、心に届くかどうか。

「思いやり、願い」の念が入っています。

経営は人生と同じで習慣の連続です。

日々どんな習慣を持ち、どんな言葉をかけるのか。

よい1日の積み重ねが、社風に変わります。

言葉は生きる力であり、支えになります。

コロナ明けには、生き残りをかけた戦いが待っています。

言葉の力で乗り越えていきましょう。