HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
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ヒマワリ感動通信245号

✦『 異業種に学ぶ 』

ヒマワリは、見る者を元気にします。

ヒマワリを見た人の心が明るくなったり、

何か勇気をもらえる。

企業に置き換えると、事業活動を通じて

従業員やお客さまの心と毎日を豊かにすること。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

最近になり、よく聞かれる質問に、

・同じ地域で、違う業種の業況

・違う地域で、同じ業種の業況

があります。  

・同じ商圏内の景気

・同じ業種の将来性

気になりますよね。  

私は事業承継の専門家でもあるので

後継者候補の方にアドバイスしている2つの事項があります。

・同じ地域で、同規模(従業員・売上等)の会社

・同じ地域で、創業からの年数が近い会社

自社と他社を比べてみること。

良いと思う取り組み等を列挙してみる。  

業種は違えど、

規模や社歴が同じ会社の共通項が見えてきます。

共通項は、

・事業の魅力として、お客様に選ばれる活動

・事業の継続に欠かせない利益確保の活動

に絞り込みます。  

弊社の顧問先様、支援先様でも

・飲食業のSNS発信を応用し、見積り問い合わせを増やした製造業

・建設業の原価管理を応用し、収益を増加させた飲食業

・製造業の品質管理を応用し、リピート客を増やしたサービス業

などがあります。  

同じ地域で、頑張っている企業がありますよね。

良い見本、自社でもやってみたい

自社で取り組めることが見つかるはずです。

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特に次世代を担う従業員・スタッフ様に有効な

学びや成長の機会になります。

弊社は、未来を見据えた活動の前進に、

貢献していきます。

ご相談、お待ちしております。