ヒマワリ感動通信224号
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✦『 成し得るためのコニュニケーションか 』
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ヒマワリは、真夏の厳しい環境でも力強く成長します。
最後まで諦めずにやり抜く、そんな決意や覚悟が伝わってきます。
企業に置き換えると、人財が成長できる環境、
成長の場をどうつくるかということになります。
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最近のご相談や支援依頼に
「現場支援」が多くあります。
今週は「現場支援とは」というお話です。
現場支援とは「現場」+「支援」のこと。
「支援」は成長や改善になりますが
「現場」とは、
価値を生みだしている場所
(顧客接点・製造現場・施工現場・ITなど)のことです。
この現場が変わっていくということ。
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現場が変わるとは、提供する価値が変わること。
価値を提供するプロセスが変わることになります。
例えば、
お客様の事前期待が事後評価を超えるようになる。
従来の半分の時間で商品やサービスが提供できるようになる。
要求品質に対し、実際品質が超えるようになる。
業種別に価値を提供するプロセスは違いますが、
成果に至るプロセスの管理はみな同じです。
それは、
「事業の目的や目標に近づく行動がどうか」
論語と算盤ですね。
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この問い無くして 現場が変わっていきません。
成長の場には、
目的や目標を成し得るための
本物のコニュニケーションが欠かせませんね。