ヒマワリ感動通信214号
^
✦『 夫婦円満とビジネスの関係 』
^
ヒマワリは、見る者を元気にします。
ヒマワリを見た人の心が明るくなったり、
何か勇気をもらえる。
企業に置き換えると、事業活動を通じて
従業員やお客さまの心と毎日を豊かにすること。
^
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
^
みなさんは、
従業員やお客さまの心を豊かにしていますか。
今週は
パートナーの位置付けは時間と共に変化する
というお話です。
身近なパートナーの例に夫婦関係があります。
恋愛から始まり、老後までの変化は以下の通りです。
1)序盤:お互い魅力を感じる時期(自分に無い魅力など)
2)中盤:お互いの価値観を同じにしていく時期(子育て・家庭づくりなど)
3)終盤:お互いの役割を果たす時期(自己投資・人生づくりなど)
みなさんの周りにも素敵なご夫婦がいらっしゃいますよね。
これを企業に置き換えてみると
お客様や取引先との関係
従業員や協力会社との関係
になります。
1)魅力:理念や社訓、担当者、情報発信・広告宣伝、商品・サービス
2)価値観:何を大切にするか、何を目的とするか
3)役割:お互いを高め合う、成長できる存在(WIN-WIN)
興味を持ってもらい、価値観を共有・共感し、お互いに成長していく。
企業の大きい小さいに関わらず、
パートナーの位置付けを高め続けている企業は、
夫婦円満の秘訣と同じで、相思相愛なんですね。