HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
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8月のお志事 実績

□ 顧問先様の経営課題解決・成長支援

□ 顧問先の決算報告会の開催支援

□ 「コンテンツ・セミナー」の新リリースに関するリモート勉強会の開催

□ 新事業計画支援【伴走支援】(製造業:受注状況と予想/受注増加への活動/技術レベルアップ+検査機械の導入/新たな製品受注時に単価アップや適正化する流れ/取引先の時間貢献エピソード(意思決定スピード化)を活用)

□ 経営方針実践支援【継続支援】(自動車整備販売:新たな計画(経営理念に基づく)の策定・準備/実践理念+時流(向こう5~10年)/計画でなくバイブルづくり/全天候型経営(ストック売上とフロー売上の融合))

□ 第二創業支援【再生支援】(縫製業:先行管理ミーティング/改善活動のモニタリング/課題の検証/当月の中間出来高の確認と挽回策/今の状況で目標は達成できるのか/トップセールス・全社営業 /資金繰り管理と対応/今後の方針を見極め/下期挽回策)

□ 第二創業支援【新規案件】(小売業:経営改善計画の策定着手/コロナ後の環境変化に対応し、自社がコントロールできることを増やす/役員管理職会議/リーダー会議/一体化支援:1人の100歩より、100人の1歩/数値目標・改善策の決定/金融支援案を金融機関と協議)

□ 需要回復獲得支援【継続支援】(飲食業・小売卸業:値上げ後の顧客反応/業態開発と人財開発/向こう10年間の時流対応/これまでの購買層ではないお客様に選んでもらえるかどうか/リーダーシップの発揮・貢献+継続の仕組み/「貢献が先」の事例と自社への置き換え)

□ 成長・向上支援【継続支援】(建設業:来期方針・将来の事業改革、事業変革に向けた基盤づくり/人財育成の本質/M&Aの考え方:事例検証/問題に直面したときの考え方:過去のどの時点で別の選択をしていれば、この問題を回避できたか)

□ 天候に左右されない業態開発を支援【継続支援】(観光業・宿泊業:改善活動進捗状況の協議/資金繰り精査/グリーンシーズンヘ向けた実践テーマ/決算報告会/来期へのプラス要因/マイナス要因/金融支援案の立案と金融機関交渉)

□ 第二創業支援【新規案件】(小売業:経営改善計画の策定着手/将来像と改善方針/社長業の承継/事業内リストラ/新事業のコンセプトと開始に向けた着手時期/債権者会議の開催/金融支援案の協議/新規事業構想:まずはアイデア出し(時流+やりたいこと)・その後の数値検証)