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10月のメルマガ ヒマワリ感動通信59号

✦『思いやりには、まず感謝』 

 ヒマワリは、真夏の厳しい環境でも力強く成長します。

 それは種が発芽し、花が咲く環境を自ら作り出しているといえます。

 企業に置き換えると、人財が成長できる環境、

 成長の場をどうつくるかということになります。

 「おすそ分け」とは、みんなが知っていて、

 普段からやっていること。

 社内でも家庭でも、お出かけした飲食店でも

 「どうぞ/いかがですか」という

 言葉を掛けられることが多いと思います。

 これは、自分に対する相手からの思いやり。 

 この思いやりを受け取るべきか、受け取らないべきか。

 例えば、食事の際に「どうぞ」と勧められることがあります。

 満腹でもう食べられない、苦手な食べ物だったら、どうでしょう。

 受け取れない場合もあるでしょう。

 但し、相手からの思いやりには感謝すべきですね。

 なぜなら、相手はあたなのことを思って伝えているからです。

 おすそ分けとは、「お福分け、おせっかい」と同じです。

 部下や新人が上司に提案するのも、

 会社は上司のことを思っての発言。

 受け取らないとどうなるのでしょう。

 相手からの思いやりには、まず感謝。

 「感謝 + 結論」

 先程の、満腹で食べられない場合でも、

 「ありがとう、もうお腹いっぱいで食べられない」

 「ありがとう」という感謝がない場合、

 ただの否定で返すことになります。

 思いやりが否定で返ってくる。

 良い取り組み、望ましい行動でも

 否定されてしまいます。

 褒められた、感謝された行動は、何度も実践されます。

 成長の場や環境には、

 褒められる、感謝される言葉が必ずあります。

 先日、同志から

 「感謝を伝えると自分も幸せになる」ことを教わりました。

 相手からの思いやりには、まず感謝。

 それが成長の場や環境をつくっていく第一歩です。