ヒマワリ感動通信202号
^
✦『 想像しながら、創造する 』
^
ヒマワリは、見る者を元気にします。
例えば、部屋にひまわりが飾ってある、
窓からひまわり畑が見えるだけでも、何か元気が湧てくる。
その存在自体に価値があり影響を与えます。
^
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
^
全国各地で梅雨明けが始まり、
甲子園を目指す高校野球の地方予選も
いよいよ終盤に差しかかっています。
希少であり、自社しか作り出せないもの
に価値があるように、
高校球児の懸命な姿にも価値があります。
元気が湧てくる、前向きになれるなどですね。
製品や商品の価値だけでなく、
人を介するサービスも価値を提供できます。
今は手に入れるのが難しい商品等は
少なくなりました。
商品や商材で差別化できない。
だから、値段競争になると思い込んでいませんか。
差別化とは、
商品とサービスを合わせて提供した貢献で判断される。
どんなにハイスペックな機械を導入しても
アフターフォローがない。
どんなに安い商品でも、
必要な時に、必要な量を仕入できない。
誰でも手に入る一般的な商品や商材でも
即日対応、変更・追加対応、納品単位、納品頻度など
取引先の店舗運営の一部を担っている。
サービス面の貢献を金額に置き換えてみる。
もしかしたら、アルバイト代が出るかも知れません。
商品や商材で差別化できなくとも、
サービス面で価値創造し、提供する。
価値提供は地元企業の得意分野です。
笑顔や喜ばれる姿を想像しながら、
価値を創造し、提供する。
創造だから有限でなく無限。
いくらでも価値を創り出せますね。