^
□ 顧問先様の経営課題解決・成長支援
^
□ 顧問先の決算報告会支援
^
□ 関与先のモニタリング実績報告会の開催支援
^
□ 「コンテンツ・セミナー」の新リリースに関するリモート勉強会の開催
^
□ 店舗移転後の売上増加支援【売上増加・集客支援】(洋菓子店:売上の分析(日常/非日常)/ペルソナの決定/ターゲット選定/リピーターになる条件を決定/商品・客単価に見直し/実効策のスケジューリング)
^
□ 新事業計画支援【伴走支援】(製造業:決算の振り返り/今期の取組みテーマ/取引先別・製品別の受注方針と実現策の確認/資金繰り予想の検証)
^
□ 第二創業支援【モニタリング支援】(飲食業・小売業:アクションプランの精査:改善活動の進度管理:改善活動の振り返りと見直し・決算予想:目標に対する現在の出来高(見込み)と対策)
^
□ 第二創業支援【モニタリング支援】(運送業:アクションプランの精査:改善活動の進度管理:改善活動の振り返りと見直し・単価交渉・効率的配車・配車の見直し・2024拘束時間の実績と今後シュミレーション)
^
□ 第二創業支援【再生支援】(縫製業:先行管理ミーティング・改善活動のモニタリング・課題の検証・当月の中間出来高の確認と挽回策・今の状況で目標は達成できるのか・トップセールス・全社営業 ・資金繰り管理と対応)
^
□ 経営方針実践支援【継続支援】(自動車整備販売:全天候型の経営へシフト・ストック売上・フロー売上をいかに増やすか・リーダー支援:仕事のスムーズ化/お客さんが喜ばれる)
^
□ 第二創業支援【新規案件】(小売業:経営改善計画の策定着手・コロナ後の環境変化に対応し、自社がコントロールできることを増やす・先行管理できる仕組み「どうなりそう→どうしよう」・役員へのヒアリング・催事ごとの特徴だし(勝ちパターン/負けパターン)・1日当たりの利益アップ策の検討)
^
□ 第二創業支援【継続支援】(製造業:決定事項確認の実践進捗確認・稼働率改善、育成計画、先行投資の共有・各担当者の改善着手・1日当たりの売上実績を検証・安定に向けて/フロービジネスからストックビジネスへ・リピート製品/スポット製品の受注方針決定)
^
□ 需要回復獲得支援【継続支援】(飲食業・小売卸業:値上げ後の顧客反応・結果を同じにするために、パフォーマンスを変える・業態開発と人財開発/リーダーシップの発揮・取引先を4種類に仕分けする(受注高の高い・低い/成長性の高い・低い))
^
□ 成長・向上支援【継続支援】(建設業:決算期に向けた活動等確認・来期へ向けた準備・役員としての役割・10年先の未来を描いた場合・社外貢献には、まず社内貢献が必要)
^
□ 天候に左右されない業態開発を支援【継続支援】(観光業・宿泊業:改善活動進捗状況の協議・資金繰り精査・グリーンシーズンヘ向けた実践テーマ)
^
□ 第二創業支援【新規案件】(小売業:経営改善計画の策定着手・今後予想される市場の変化に適応する・既存事業の磨き上げ+新規事業・新規事業のヒント・誰かの〇〇に貢献する:ターゲティング・レディーメイドより、オーダーメイドで力を発揮(貢献)できる・報を得るための情報発信:悩み事、困り事の解決など喜ばれたエピソード。)