HIMAWARI MANAGEMENTI CONSULTING
tel 0857-59-0812
受付時間 10:00-17:00/土日祝休
WEB予約はこちら

4月のメルマガ

ヒマワリ感動通信189号

^

✦『 新たなことは定義づける 』

ヒマワリは、たくさんの種を残します。
その種が未来をつくっていきます。
企業活動に置き換えると、実践から学び、次に生かす。
このサイクルを継続すること。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

実践から学び、次に生かす
これまで新しい取組みがあると思います。
新商品・新製品・エリア拡大など。

 
身近な衣料品や車なども、
高機能性やモデルチェンジなど
常にバージョンアップしています。

 
・新しいことに挑戦する
まさに実践から学び、次に生かすこと。
・現状を変えない
現状維持も増減する変動への対応が必要になりますね。
やはり事業活動は常に変化への対応が求められます。

 
新事業などに挑戦する場合、
「やりたい」という思いや
「需要がありそうだ」という市場分析
だけでは足りていません。

 
定義づけが必要です。
なぜなら、経験がないからです。
新事業がスタートしてしまえば経営判断が必要となります。

 
新事業の立ち上げ時には、
1)これまでの活動実績を一番評価してくれる業界(新市場)やお客様(新規顧客)は誰か

2)失敗しても大丈夫な投資限度額/期限/撤退ルール
例)3年目に黒字化など

3)社会性があり応援してもらえて、情熱が込めれるか

 
最初に定義があると迷いません。

悩む、止まる時間が発生するのは、
定義づけが出来ていないのかも知れませんね。