^
ヒマワリ感動通信183号
^
✦『 トップと現場のDNAは一致していますか? 』
^
ヒマワリは、かならず太陽を向いて咲きます。
企業活動に置き換えると、情熱を持った仲間と、
同じ方向をむいて、チャレンジし続ける組織となります。
同じ目標を見つめ社内が一体化することで、
様々な困難を乗り越えていきます。
^
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
^
原点回帰はいつの時代にも必要です。
特にコロナ禍の影響による変化があり、
物価上昇、原価や人件費高騰など
これまでの基準を見直す事業者様が増えています。
そこで、
目的を共有し、一体化に有効な
事例をお伝えします。
今こそ、トップセールスなのです。
言っていることは建前、やっていることが本音。
お客様との接点であり、価値を提供する現場で、
何が起きているのか。
トップセールスとは、
トップ(理念)と現場のDNAの一致を確認し、ブレないようにするため。
現場のスタッフ様、パート様も人間ですから
それぞれの解釈を持っています。
例えば、小売業で、棚に商品がないという事実があります。
完売できて良かったという解釈もあれば、
次に来店されるお客様に商品を提供できないという解釈もあります。
解釈の違いは、経営のあり方が違うことから発生します。
トップ(理念)と現場のDNAが一致すること。
いつでも、どこでも、誰でもが
理念(DNA)に基づく対応ができること。
いつの時代も現場に出向くことは
時代や変化にとらわれず変えてはいけないものなのです。